ネタバレ! 小説と映画の感想‐青葉台旭

小説と映画のネタバレ感想が書いてあります。メインのブログはこちら http://aobadai-akira.hatenablog.com/

映画「ウィンド・リバー」を観た。

角川シネマ日比谷で「ウィンド・リバー」を観た。 公式サイト 監督 テイラー・シェリダン 出演 ジェレミー・レナー 他 ネタバレあり。 この記事にはネタバレが含まれます。ご注意ください。 銃について(ネタバレ防止の余談) 主人公の持っていたバレルとレ…

映画「ラ・ラ・ランド」を観た。

映画「ラ・ラ・ランド」を観た。 netflix。 amazonの紹介ページ 監督 デイミアン・チャゼル 出演 ライアン・ゴズリング 他 ネタバレあり。 この記事にはネタバレが含まれます。 先に結論から申し上げると…… 正直言って、感心しなかった。 なるほど確かに、『…

「シェイプ・オブ・ウォーター」を観た。正直、モヤモヤした。

公式ページ 監督 ギレルモ・デル・トロ 出演 サリー・ホーキンス 他 TOHOシネマズ シャンテで観て来た。 正直、モヤモヤした。 ネタバレあり。 この記事にはネタバレが含まれています。 映画を観たあとで、他人の感想ブログを読む。 私には、映画を観たあと…

dtvで「パターソン」を観た。

dtvで「パターソン」を観た。 amazonのDVD紹介ページ 監督 ジム・ジャームッシュ 出演 アダム・ドライバー 他 ネタバレ有り。 この記事にはネタバレが含まれます。 まずは結論。素晴らしい。 いやぁ、良かった。 ここ数ヶ月間で観た映画の中では一番良かった…

「変身ヒーローもの」と「旅もの」は相性が悪い。

私は、小説投稿サイト「小説家になろう」と「カクヨム」に自作の小説を投稿している。 年末から年明けにかけてnetflixでアメリカのドラマ「ゴッサム」を観てしまった影響で変身ヒーローものを書きたくなってしまった。 それで、変身ヒーローものに関して勉強…

ハリウッド映画のコンピュータが発する「チュピ、チュピピピ……」という音が嫌いだ。

以前、 「ハリウッド映画の『にちゃにちゃ、くちゃくちゃ』と言う効果音が嫌いだ。」 という記事を書いた。 その第2弾。 ありがちな効果音それ自体よりも、考えもなしにそれを使ってしまう感性が困る。 未来SF物なんかで、コンピュータを操作するときに、い…

「旅もの」の勉強をしている。

私は「小説家になろう」と「カクヨム」というウェブ小説投稿サイトに、自作の小説を投稿している。 ちょっと前まで「変身ヒーローもの」を書こうと思って勉強していたのだが、急に「旅もの」を書きたくなって、ついうっかり、そっちの勉強を始めてしまった。…

ホテルのテレビのリモコンが電池切れだった時あるある。

思わずチャンネルのボタンを強く押してしまう。 指が白くなるまで押してしまう。 それでも駄目なので親指の爪を立てて奥まで押し込む。 それでも駄目なのでリモコンをテレビの方へ突き出しながら「ふんっ! ふんっ!」と気合を入れて押してみる。 でもやっぱ…

変身ヒーローものの勉強をしている。

私は「小説家になろう」と「カクヨム」というウェブ小説投稿サイトに、自作の小説を投稿している。 年が明けたら急に、いわゆる「等身大の変身ヒーロー物」を書きたくなってしまった。 それで今、変身ヒーローものについて勉強しようとnetflix、dtv、itunes…

異世界シャワーあります。

最近、異世界シャワーが流行っていますが、拙作「ハーレム禁止の最強剣士!」にもあります。 もし興味があったら、読んで観てください。 カクヨム https://kakuyomu.jp/works/4852201425154887341 小説家になろう https://ncode.syosetu.com/n6714cr/ aobada…

今村昌弘「屍人荘の殺人」を読んだ。

東京創元社。kindle版。 ネタバレあり。 この記事にはネタバレが含まれています。 ネタバレ記事によくある「改行連打」を、あまり好きになれない。 インターネットには、いわゆる「ネタバレ感想小説ブログ」「ネタバレ感想映画ブログ」と言うものが 星の数ほ…

ネットフリックス「ストレンジャー・シングス」第1シーズン、第2シーズン視聴完了。

面白かった。 噂に違わぬ「睡眠時間泥棒」だったわ。 感想は後ほどジックリと書きたいと思うが…… とりあえず一言。 「イレブンかわいい」 歳のせいかなぁ……最近、めっきり涙腺が緩くなってしまって…… この手の「報われない運命に負けず、けなげに頑張る少女…

映画「スターウォーズ 最後のジェダイ」の感想

映画「スターウォーズ 最後のジェダイ」を地元のシネコンで見てきた。 ネタバレ この記事にはネタバレが含まれています。注意してください。 珍しく初日初回上映で見てきた。 公開初日に見に行くという習慣は私には無いが、色々な都合から今回は日本公開初日…

まじか……「ブレードランナー2049」の背景は、ミニチュアだったのか……

……てっきりフルCGだと思っていたわ。 ニュージーランドのウェタ社とかいう会社が作ったらしい。 ウェタ社ホームページ http://wetaworkshop.com 最近関わった作品 http://wetaworkshop.com/projects/ ブレードランナー2049のページ http://wetaworkshop.…

ハリウッド映画の「にちゃにちゃ、くちゃくちゃ」と言う効果音が嫌いだ。

あの、粘液質の物を触るときに、わざとらしく発せられる「にちゃにちゃ、くちゃくちゃ」 という効果音、何とかなりませんかね。 今、ネットフリックスで「ストレンジャー・シングス 未知の世界」を観ている。 まだ視聴途中なので全話観たら感想を上げようと…

映画「ゴジラ対メガロ」を観た。

怪獣映画を好きで良く見るのだが、同好の士の間でしばしば話題に上がる「ゴジラ対メガロ」は観たことが無かった。 先日、この映画を初めてdtvで視聴した。 wikipediaのアドレスを貼っておく。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴジラ対メガロ 噂に違わぬ珍作…

――― 仕切り直し ―――

――― 仕切り直し ―――

映画「聲の形」について。(ネタバレ)

映画『聲の形』Blu-ray 通常版出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/05/17メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 注意。ネタバレあり。 未見の人は注意してください。 本作品に対する批判について。 曰く「聴覚障碍者のヒロインが、…

映画「動くな、死ね、甦れ!」を観た。(ネタバレ)

動くな、死ね、甦れ! - Wikipedia 渋谷ユーロスペースで観た。 この記事はネタバレを含みます。 未見の人はご注意ください。 さて、本作品の感想。 まあ、とにかく、ヤサグレているんだわ。 町すべて……というより世界すべて、画面に出てくる全てがヤサグレて…

映画「IT それが見えたら、終わり。」を観た。(ネタバレ)

wwws.warnerbros.co.jp 六本木ヒルズの東宝で見た。 この記事はネタバレを含みます。 未見の人は気をつけてください。 私は、スティーブン・キングの原作も、1990年のテレビ映画も見ていない。 以下に述べるのは、純粋に2017年公開の劇場映画「IT そ…

映画「ゲット・アウト」を見た。(ネタバレ)

getout.jp 歌舞伎町の東宝で見た。 この記事はネタバレを含みます。 未見の人は気をつけてください。 静的サイト・ジェネレータを作り直している。 私は自分のドメイン「aobadaiakira.jp」の記事生成に自作の静的サイト・ジェネレータを使っている。 今、そ…

映画「ブレードランナー2049」を見た。(ネタバレ)

www.bladerunner2049.jp 歌舞伎町の東宝で見た。 この記事はネタバレを含みます。 未見の人は気をつけてください。 静的サイト・ジェネレータを作り直している。 私は自分のドメイン「aobadaiakira.jp」の記事生成に自作の静的サイト・ジェネレータを使って…

――― 仕切り直し ―――

――― 仕切り直し ―――

自作テーマを適用しました。現状、一部のブラウザで色指定が機能していません。

自作テーマを適用しました。 CSS3のカスタムプロパティを使用しています。現状まだ一部のブラウザではサポートされていない機能なので、色指定できていません。 指定した色が反映されないブラウザ Microsoft Internet Exprorer の全てのバージョン Microsoft…

漫画「この世界の片隅に」を読んだ。

*ネタバレあり。 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 23人 クリック: 507回この商品を含むブログ (317件) を見る この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)…

「この世界の片隅に」で描かれる世界

*ネタバレ有り konosekai.jp 原作漫画を読み始めてる。 まだ全てを読み終わったわけではないが、読みながらあらためて思ったのは、「この世界の片隅に」の世界は色々な要素を含んでいるという事だ。 「○○は××だ」みたいに声高に叫ぶのではなく(唯一、玉音…

映画「この世界の片隅に」を、ぜひ多くの人に見て欲しい。特に十代後半から二十代前半の人たち。

*ネタバレ有り konosekai.jp 映画「この世界の片隅に」が素晴らしかったので、ぜひ興行的にも成功して欲しいと思っている。 一般論として興行収入を見込める映画とは 単純なマーケティングの、あるいは算数の問題という話なら、できるだけ幅広い年齢層を対…

映画「この世界の片隅に」の夫・周作の重要性は、もう少し注目されても良いと思う。

*ネタバレ有り konosekai.jp もちろん、この物語は、すずという一人の女性の生き様を描いた物語である。 そして、そのすずを演じた女優「のん」の演技は突出している。 しかし、脇を固めるキャラクターたちとそれを演じた俳優・女優陣にも、もう少し注目が…

映画「この世界の片隅に」の「のん」について。

*ネタバレ有り。 konosekai.jp 主演の「のん」について。 色々と「この世界の片隅に」の感想を書いたブログなどを少しずつ読んでいるが、皆さん口をそろえて言っているのは主演の「のん」の演技が素晴らしいという事だ。 私も同感だ。 もはや主人公すずの声…

なぜ映画「座頭市」で北野武は髪を脱色したのか?

*ネタバレ有り 座頭市 <北野武監督作品> [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2004/03/11 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 124回 この商品を含むブログ (329件) を見る 時代劇なのに、なぜ髪を脱色しているのか 北野武の「座頭市」が公…