ネタバレ! 小説と映画の感想‐青葉台旭

小説と映画のネタバレ感想が書いてあります。メインのブログはこちら http://aobadai-akira.hatenablog.com/

戯曲「ゴドーを待ちながら」を読んだ

戯曲「ゴドーを待ちながら」を読んだ

作 サミュエル・ベケット
訳 安堂信也、高橋康也

ひとこと感想

外国の戯曲を読むとき、読者は二重のハンディキャップを負っている。

  1. 本来、劇場で俳優たちの演技として楽しむべきものを、本で読んでいる。
  2. 外国語の原作を日本語に翻訳したものを読んでいる。

芸術は『内容』と『表現』で出来ている。

例えば音楽は『曲』と『演奏』で出来ている。

戯曲などの文学も同じだ。

役者の演技やセリフの妙味が『表現』で、物語が『内容』だ。

先に述べた二重のハンディキャップによって、『表現』の相当部分を制限されている以上、外国の戯曲の読者はその『内容』つまり、そこに書かれている物語を楽しむしかない。

しかし、この『ゴドーを待ちながら』は、いわゆる不条理劇の代表作品で、つまり『物語らしい物語が無い』

であれば、読書という形式では、どうやっても楽しめない。

こればかりは、どうしようもない。