ネタバレ! 小説と映画の感想‐青葉台旭

小説と映画のネタバレ感想が書いてあります。メインのブログはこちら http://aobadai-akira.hatenablog.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画「へレディタリー/継承」を観た。

公式ページ 劇場 TOHOシネマズ新宿 監督 アリ・アスター 出演 トニ・コレット 他 ネタバレ注意 この記事にはネタバレが含まれます。ご注意ください。 ネタバレ防止の雑談 この映画、ひとことで言うなら「文芸系ホラー映画」だろうか。 「文芸的な心理描写」…

ハリウッド映画の「鼻血ツゥー」は、もう見飽きた。

ギャグ漫画やギャグ映画で、わざと「お約束演出」を大げさにやって笑いを誘うという手法については、必ずしも否定しない。うまくハマれば効果的だろう。 しかし、シリアスな物語の中で「お約束演出」をされると、白けてしまう。 それまで没入していた物語世…

映画「ウィンド・リバー」を観た。

角川シネマ日比谷で「ウィンド・リバー」を観た。 公式サイト 監督 テイラー・シェリダン 出演 ジェレミー・レナー 他 ネタバレあり。 この記事にはネタバレが含まれます。ご注意ください。 銃について(ネタバレ防止の余談) 主人公の持っていたバレルとレ…

映画「ラ・ラ・ランド」を観た。

映画「ラ・ラ・ランド」を観た。 netflix。 amazonの紹介ページ 監督 デイミアン・チャゼル 出演 ライアン・ゴズリング 他 ネタバレあり。 この記事にはネタバレが含まれます。 先に結論から申し上げると…… 正直言って、感心しなかった。 なるほど確かに、『…

「シェイプ・オブ・ウォーター」を観た。正直、モヤモヤした。

公式ページ 監督 ギレルモ・デル・トロ 出演 サリー・ホーキンス 他 TOHOシネマズ シャンテで観て来た。 正直、モヤモヤした。 ネタバレあり。 この記事にはネタバレが含まれています。 映画を観たあとで、他人の感想ブログを読む。 私には、映画を観たあと…

dtvで「パターソン」を観た。

dtvで「パターソン」を観た。 amazonのDVD紹介ページ 監督 ジム・ジャームッシュ 出演 アダム・ドライバー 他 ネタバレ有り。 この記事にはネタバレが含まれます。 まずは結論。素晴らしい。 いやぁ、良かった。 ここ数ヶ月間で観た映画の中では一番良かった…

「変身ヒーローもの」と「旅もの」は相性が悪い。

私は、小説投稿サイト「小説家になろう」と「カクヨム」に自作の小説を投稿している。 年末から年明けにかけてnetflixでアメリカのドラマ「ゴッサム」を観てしまった影響で変身ヒーローものを書きたくなってしまった。 それで、変身ヒーローものに関して勉強…

ハリウッド映画のコンピュータが発する「チュピ、チュピピピ……」という音が嫌いだ。

以前、 「ハリウッド映画の『にちゃにちゃ、くちゃくちゃ』と言う効果音が嫌いだ。」 という記事を書いた。 その第2弾。 ありがちな効果音それ自体よりも、考えもなしにそれを使ってしまう感性が困る。 未来SF物なんかで、コンピュータを操作するときに、い…

「旅もの」の勉強をしている。

私は「小説家になろう」と「カクヨム」というウェブ小説投稿サイトに、自作の小説を投稿している。 ちょっと前まで「変身ヒーローもの」を書こうと思って勉強していたのだが、急に「旅もの」を書きたくなって、ついうっかり、そっちの勉強を始めてしまった。…

ホテルのテレビのリモコンが電池切れだった時あるある。

思わずチャンネルのボタンを強く押してしまう。 指が白くなるまで押してしまう。 それでも駄目なので親指の爪を立てて奥まで押し込む。 それでも駄目なのでリモコンをテレビの方へ突き出しながら「ふんっ! ふんっ!」と気合を入れて押してみる。 でもやっぱ…

変身ヒーローものの勉強をしている。

私は「小説家になろう」と「カクヨム」というウェブ小説投稿サイトに、自作の小説を投稿している。 年が明けたら急に、いわゆる「等身大の変身ヒーロー物」を書きたくなってしまった。 それで今、変身ヒーローものについて勉強しようとnetflix、dtv、itunes…