ネタバレ! 小説と映画の感想‐青葉台旭

小説と映画のネタバレ感想が書いてあります。メインのブログはこちら http://aobadai-akira.hatenablog.com/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリオ・オーリオ・エ・フリカケーノ

今日、朝ごはんの準備をしていて、とても美味しい発見をしたので皆さんと共有したい。 ペペロンチーノを作ろうとして、ふと冷蔵庫にあったフリカケの瓶が目に止まった。 百均で買ったフリカケ・ボトルだ。 確か、丸美屋の『味道楽』を入れたと記憶している。…

仮面のヒーロー、2人目

アイマスクで目だけを隠したスーパーヒーローを、もう一度描いてみた。 やはり目を隠しただけでは、実際にはバレるだろう。 歌舞伎の黒子(くろこ)は見えないふりをするのが観客の作法。 昔の特撮で宇宙船を釣っている糸が見えても、見えないふりをするのが…

雨の日

(5Gは「ファイブ・ジィ」と詠んで下さい) 「雨の日は、 通信不良の、 5G。 動画、見られず、 ちょっとアンニュイ」 【注意】 天気が5Gの電波に影響を与えるというエビデンスが有るのか無いのか、私は知りません。 偶然かも知れないし、単なる私の勘…

スーパーヒーローその2

スーパーヒーローその2 4月23日の記事 「ヒーローのマスクについて」 の続き。 やっぱり、こっちの方が良いかも知れない。 仮面のヒーロー(変身前) 仮面のヒーロー(変身後)

ヒーローのマスクについて

ヒーローのマスクは顔の何処(どこ)を覆うべきなのか? について考えてみる。 この記事の前提 本記事では、スーパーヒーローのマスクについて語っていくが、まずは前提となる条件を以下に述べたい。 「コメディ調のヒーロー作品、パロディー調のヒーロー作…

生のマッシュルームを使ってみた

スーパーに行ったら売っていたので試しに買ってみた。 「マッシュルーム」という言葉は、広義にはキノコ全般を指すようだが、今回買ったのは、ビーフシチューなどの洋食に良く入っている、例の丸っこいやつ。 ブラウン・マッシュルームという、茶色の薄皮が…

今年初めて喫茶店で冷たい飲み物を頼んだ

頼んだ物・食べた物・飲んだ物で季節の変わり目を自覚する。 冷やし中華始めました的な季節感、とでも言おうか。 春を通り越して、すぐに初夏の陽気が始まる。 そんな予感がする。 初夏が過ぎると、梅雨が始まって一旦涼しくなり、梅雨が過ぎると猛暑がやっ…

ブログのタイトル

なんか最近、こっちのブログはライフハック・TIPS記事が多くなってきたな。 もう、いっそ、 『お爺ちゃんの知恵袋』 ってブログ・タイトルにするか……

ワインとの相性が悪い食材

私見だが、ワインとの相性が世界で一番悪い食材は、ごま油だと思う。 口に含んだ瞬間、オエッてなるくらい相性が悪い。 それと、カレーも相性が悪い。 一般に、香辛料を多く効かせた所謂(いわゆる)南国エスニック料理は、ワインとの相性が悪い。 その点、…

納豆のネバネバで油汚れを落とす

納豆のパックに入っている半透明のフィルムに付着したネバネバを使うと、手や食器に付いた油汚れが落ちる。 ネバネバを満遍(まんべん)なく皿や手のひらに擦(なす)りつけた後ぬるま湯で洗うと、油汚れが落ちる。

5G携帯は、立てると電波が良く入る

5G携帯は、立てると電波が良く入る 机の上などに水平に寝かせて置くより、何かを支えにして立てかけて置く方が電波が良く入る。 考えてみれば、当然か。 発信側のアンテナ(基地局)に対して受信側のアンテナ(携帯端末)が直角になる姿勢が、電波を一番と…